iTuneお題:はじまりの歌

というわけで、おおよそ二日に一回のペースで更新されるiTuneで小説を書こうの時間。本日のお題は大橋卓弥ではじまりの歌です。
まえのU-canのテーマソング。
U-canのCMってさぁ、はじまりと勉強してる所はやっててもさぁその後の合格してどうなったっていうのがないんだよね。
やっても良いと思うんだ。
と思いました。

で、はじまりの歌なので、どうしよう、のだめでも書こうかな?
それとも踊るにしようかな。
和久君の話……。
伸次郎だよね。
間違ってたら後で訂正します。
というわけで、和久君、湾岸署着任の話でも良いかもしれないねぇ。

******
 僕が警官を志したのは、おじさんの影響だと思う。
 僕がなりたいって言ったらやめとけ、あんなの職業に選ぶもんじゃないっておじさんはよく言ってたけど、それでも何処か楽しそうで。
 親戚の集まりなんかでは滅多に会うことの出来なかったおじさんだけれども、湾岸署に移ってからは時々は逢えるようになって、引退して僕が本気で警察になるって言ったらちょっと困った顔して。
 おばさんから手帳をもらったときは、おじさんは僕が警察官になることを許してくれた、そんな気がした。
 そして僕はこの手帳を胸に、希望通り配属された湾岸署の門をくぐる。

title:はじまりの歌

 テレポート駅から湾岸署までの道を歩いて行く。
 初めての所に向かうときはいつも緊張する。
 この緊張が大切だ。
 おじさんのノートにはそう書いてある。
 なれちゃいけない。
 なれた場所に落とし穴がある。
 もらったときから何回も何回もノートに目を通した。
 おじさんが長い間書き留めたメモ。
 忘れないように何度も何度も読んでほとんど暗記してしまった。
 だからって、すぐには使えないと思う。
 僕は一番下っ端だ。
 新入りの刑事だ。
 すぐに、現場に行けるなんて思っていない。
 たいがい先輩の後をついて行くものだろう。
 不安でいっぱいだ。
 僕は先輩の後をついて行けるのだろうか。
 学校ではまぁそれなりの成績を修められた。
 教科書と現場は違う。
 おじさんのノートを見なくたってそれぐらいは分かる。
「おはようございます」
 朝からティッシュ配りの人がいる。
「あっちがフジテレビで~」
 観光客もたくさん。
 気がつけばこの道にはたくさんの人が歩いていることに気づく。
 当然だ、お台場は一大観光スポットだ。
 僕だって遊びに来たことは何度でもある。
 僕は、この中で犯罪と戦っていくのだろうか。
 少しだけ不安になる。
「ありがとね。ありがとね。それももらっちゃう」
 不安で歩いている僕の目の前を歩く人はにこやかにティッシュや試供品の物をもらっている。
 少し猫背だけど、まっすぐに前を見て歩いているような気がする。
 まっすぐ前を……。
 僕は何を最初から不安になっているんだろう。
 目の前を歩いている人を見て何故かそう思った。
 何処かにいるような人なのに、その人は僕に勇気をくれた。
「最初っから誰だってうまくいかないのが普通だ。だからって無理だって思うな」
 鞄を抱えるとおじさんのノートがそう言っているような気がする。
 僕は目の前の人のようにまっすぐ歩いて見えてきた湾岸署。
 入り口で立ち止まり深呼吸。
 ここでおじさんが働いていた警察。
 僕が働く場所。
 強く頷いて僕は中へと入っていった。

 ????って言うか、僕の目の前の人も入っていく。
 えっと、もしかしてあの人も警察官なのかな?
「青島さん、おはようございます」
 入り口の警官が声をかけた。
「おはよう」
 目の前を歩いていた人が挨拶に答える。
 あの人が、青島俊作刑事っ。
 おじさんが一度だけ話してくれた、型破りの刑事。
 僕はこれからの事を期待して一歩、中へと入った。

*******

情報が、プレスリリースだけの和久君ですが、『和久ノート』何が書いてあるんでしょうね。
こういう時必要だよなぁ。
何が書いてあるか分からなくって、和久さんはいつそのノートを書いていたのかも疑問な訳じゃないですか。
刑事になってからなのか、それとも刑事を引退した後なのか?
まったく情報がないまま、書き進めました。
和久さんの亡くなった時期はOD2から数年にしてます。
一応病死という発表があるし。
いろいろ分かってきたら修正します。
和久君が和久ノートをいつもらったのかも分からないんだよねぇ……。
形見って言う扱いになってるから亡くなってからなのかなぁと思って一応和久さんの奥さんから警官になるという甥っ子に渡したという状態で書いてみました。
今度は、夏美ちゃん書きたいなぁ。
夏、案外面白かったよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック